【FEエコーズ】シェイドの村人のフォーク考察 豊富な魔法を覚える闇の聖女

2017年4月20日発売されました『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王』

1992年にファミリーコンピュータ用ソフトとして発売された『ファイアーエムブレム 外伝』のリメイク作品として発売された本作。

発売から1週間後に無料配信された「村人のフォーク」

アルムとセリカ以外の全てのキャラクターを村人にクラスチェンジさせることができるこのアイテム。

これによって本来ではなることのできない兵種にクラスチェンジすることができるようになりました。

もしかすると元々の兵種よりそのキャラクターに合ったクラスチェンジ先があるかもしれない。

そういったコンセプトの元、各キャラクターごとにおすすめのクラスチェンジ先を考えていきたいと思います。

今回は追加マップ第4弾として配信された『闇の聖女と剣豪少女』で仲間になるシェイドについて紹介します。

スポンサードリンク

均一な上限値を持つ闇の聖女

エコーズ シェイド

シェイドは初期兵種が聖女として仲間にすることができます。

『FEエコーズ』におけるシェイドの上限値
HP ATK TEC SPD LUC DEF RES
52 40 40 40 40 40 40

シェイドに限らず、追加マップで仲間になるキャラクターの上限値は皆、均一でHPは52HP以外は40となっています。

ぱっと見る限り、特徴がないように感じられますが、既存のキャラクターにこのような平均的な上限値の持ち主がいないので、逆に言えば自分の好みで兵種を選ぶことができると言えるのではないでしょうか?

なおシェイドが仲間になる追加コンテンツ第4弾『闇の聖女と剣豪少女』については「闇の聖女と剣豪少女 レビュー シェイドを倒さずクリアするには?」にて解説しています。

もしお時間があるようでしたら、こちらもご覧ください。

クラス別解説

ここからは各クラスごとに簡単に解説していきます。

ソシアルナイト・パラディン・ゴールドナイト

女性キャラクターが唯一、最上級職になることのできるソシアルナイト系。

ステータスの底上げ高い移動力という大きな2つのメリットがあるので一考の余地はあるのですが、良くも悪くもバランスタイプになってしまうので、その点にのみ注意しましょう!

ペガサスナイト・ファルコンナイト

兵種スキル「対魔」によって魔物に対して無類の強さを発揮するペガサスナイト系。

弓に対しては弱くなってしまうのが難点ですが、その分魔物に対しては優位に戦闘を進めることができるので、一考の余地はあるかと思います。

シスター・聖女

シェイドをシスター系にした場合、覚える魔法は以下の通り。

シェイドの習得魔法
習得魔法 習得レベル
リザイア 聖女レベル1
リブロー 聖女レベル1
サイレス 聖女レベル1
フリーズ 聖女レベル5
エンジェル 聖女レベル7
レスキュー 聖女レベル10

シェイドの初期兵種であるシスター系。

覚える魔法は6種類と多く、「リブロー」「フリーズ」「レスキュー」など有能な魔法も多く覚えます。

特に「レスキュー」は使いどころも多く、パーティーに一人は覚えているキャラクターを入れておきたいと思える魔法なので、非常におすすめと言えるでしょう!

魔道士・神官

シェイドを魔道士系にした場合、覚える魔法は以下の通り。

シェイドの習得魔法
習得魔法 習得レベル
ファイアー 魔道士レベル1
サンダー 魔道士レベル8
リカバー 神官レベル1

魔道士系にした場合、覚える魔法は基本の3種類のみ。

物理攻撃と魔法攻撃を使い分けることもできるので一考の余地はありますが、それでも使える魔法の種類が少ないのが気になります。

どうしても魔法アタッカーが増やしたいという場合でなければ、あまりおすすめできるものではないのかもしれません。

シェイドのおすすめクラスは?

シェイドのおすすめクラスチェンジ先
ソシアルナイト系 ペガサスナイト系 シスター系 魔道士系

シェイドの場合、シスター系で覚える魔法が有用すぎるので、実質的にシスター系1択だと思います。

遠距離回復魔法である「リブロー」、敵の魔法を封じる「サイレス」、敵の動きを封じる「フリーズ」、遠距離から味方を救出できる「レスキュー」と、豊富な魔法を覚えてくれます。

状況に応じて様々なサポートを行うことができるので、追加キャラクターの中ではダントツで有用なキャラクターだと思います。

おすすめのオーバークラスは?

エマにおすすめのオーバークラス(※リンク先は各オーバークラスの考察ページ)
ゲイレルル マッハ タイタニア モルガーナ

最上級職を越えた「オーバークラス」にクラスチェンジすることができる追加コンテンツ『封印の祭壇セット』

シェイドの場合、シスター系で覚える魔法が優秀すぎるということもあるので、タイタニアにするのが無難におすすめです。

タイタニアになることで「Mシールド」「レスト」の魔法を習得し、さらにサポート要員として磨きがかかると思います。

成長させることができればRES+5という上限値上昇もありがたいところではあるので、オーバークラスにするのであればタイタニアにするのが良いでしょう。

スポンサードリンク

他のクラスチェンジ考察記事はこちら

クラスチェンジの基本

初期兵種が村人のクラスチェンジ考察

魔戦士ループを用いたクラスチェンジ考察

アルム軍の「村人のフォーク」を使ったクラスチェンジ考察

セリカ軍の「村人のフォーク」を使ったクラスチェンジ考察

追加キャラクターのクラスチェンジ考察

またこれ以外の『FEエコーズ』に関する記事は「ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 記事まとめ」にてまとめています。

もしお時間がございましたらそちらもご覧ください。

-ファイアーエムブレム
-, , , , , ,