【FEif】カップリング&スキル考察 キヌ 獣石の代わりに武器や魔導書を持たせる!

2016/11/17

『ファイアーエムブレムif』における結婚システム。

同性間の職業にクラスチェンジできる「バディプルフ」

異性間の職業にクラスチェンジできる「マリッジプルフ」

さらに結婚相手との間には子供が生まれ、外伝をクリアすることによって仲間として運用することができるようになる。

ではどのようなカップリングにすればより強いユニットを作り出すことができるのか?

そういったコンセプトで筆者のおすすめのカップリング相手とスキル構成例をキャラクターごとに紹介していきたいと思う。

今回は妖狐の族長であるニシキの娘、キヌについて紹介。

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獣石で戦うか武器を取るか

kinu

キヌの持つ固有スキル「じゃれつき」はターン開始時に隣接した敵のHPを-5の効果がある。

さらに【妖狐】が覚える「四牙」は戦闘時に敵の最大HPの20%を減らす効果があり、これに【忍】が覚える「蛇毒」、【レヴナントナイト】が覚える「死の吐息」も組み合わせればかなりのダメージ量を見込まる。

とはいえキヌは守備の面が非常に低く、前線で戦わせるには少々不安が残る。

なので母親次第では【妖狐】を止めて他の間接攻撃のできるクラスにし、「四牙」「蛇毒」「死の吐息」などで削っていくのが良いだろう。

ちなみに母親候補の関係上、キヌに【ドラゴンナイト】のクラスを遺伝させることはできないが、インビシブルキングダムルートならばバディプルフを使うことで「死の吐息」を遺伝させることができる。

「四牙」+「蛇毒」+「死の吐息」は効果が重複する優秀な組み合わせなので、こだわりがなければ結婚させて覚えさせることをおすすめする。

キヌのおすすめ母親候補1:カゲロウ

kagero

クラス素質:【妖狐】【呪い師】【忍】
上限値:力+5 魔力+1 技-3 速さ+2 幸運+2 守備-2 魔防+4
おすすめスキル構成案:四牙・破天・暗器の達人・蛇毒・写し身人形

とりあえず深く考えることなくおすすめとなってくるのが、【忍】の素質を遺伝させることのできるカゲロウだ。

「写し身人形」もそうだが、キヌの場合はそれ以上に「蛇毒」を受け継がせるという意味合いが大きい。

また「暗器の達人」をスキルにセットすることで【上忍】や【絡繰師】として間接攻撃可能なユニットとして運用することもでき、低めの守備を補うことができる。

もちろん「暗器の達人」「獣特攻」に変えて【九尾の狐】として使うのも良いだろう。

キヌのおすすめ母親候補2:フェリシア

ferisia

クラス素質:【妖狐】【呪い師】【ロッドナイト】
上限値:魔力+3 技-2 速さ+4 幸運+2 守備-2 魔防+4
おすすめスキル構成案:魔の達人・四牙・破天・戦闘指揮・ご奉仕の喜び

【呪い師】のクラスを最大限に生かすとすれば、フェリシアが最も優れた母親候補となる。

この場合、キヌは【陰陽師】か【ストラテジスト】として運用することになるのだが、攻撃面では「魔の達人」で威力を底上げすることができ、回復面でも「ご奉仕の喜び」で味方を回復すると同時に自分も回復することができる。

数少ない獣系ユニットなので「獣特攻」を無駄にするのはもったいないが、やはり守備の面に不安があるキヌを前線に送り出すのは難しいので、こちらも有用だろう。

キヌのおすすめ母親候補3:リンカ

rinka

クラス素質:【妖狐】【呪い師】【鬼人】
上限値:力+1 魔力+1 技-4 速さ+4 幸運+2 守備+1 魔防+3
おすすめスキル構成案:獣特攻・四牙・破天・偶然のまどろみ・カウンター

母親候補の中でリンカオボロだけが守備の上限値にマイナス補正を掛けない。

それだけでも他の母親候補にはないメリットなのだが、リンカはそれに加えて「カウンター」のスキルを与えることができる。

「カウンター」があるから前線に出しても安心というわけではないが、それでも他の母親の場合よりは打たれ強くなっているので、前に出していくのも良いだろう。

余談:間接攻撃のススメ

キヌの上限値は母親にもよるが概ね技と守備が非常に低く、それ以外が軒並み高いという極端なものになっている。

技はともかくとして守備が低い関係上、間接攻撃のできるユニットとして動かすのが良いのだが、ここで軽く間接攻撃のできるクラスについて比較してみた。


  • 基本的に2マス先からの攻撃が可能な力依存の武器。
    しかし武器の種類によっては1-2マス3マス先からの攻撃が可能なものまである。
  • 暗器
    1-2マスの範囲から攻撃が可能な力依存の武器。
    その最大の特徴は攻撃した相手のステータスを下げるところにあり、多少強い相手でも暗器でステータスを下げた後に相手にすると楽に倒せる場合がある。
  • 魔導書
    1-2マスの範囲から攻撃が可能な魔力依存の武器。
    相手の守備ではなく魔防でダメージを計算する関係上、普通の武器では倒せない相手もあっさり倒せる場合がある。

今作では暗器の追加、武器相性の見直しなどもあり、今までの『ファイアーエムブレムシリーズ』以上に武器の選択が重要になってくる。

使い方ひとつで戦局を大きく変えることができるのでいろいろ試してみよう!

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