【FEif】泡沫の記憶編 攻略レビュー 壱:空蝉描く夢 神器を受け継ぐ子供たち

2017/02/06

前回の追加マップが配信されてから約5ヶ月、Nintendo Direct 2016.3.4にて『ファイアーエムブレムif』追加マップ第3弾の配信が発表されました。

発表されたのは以下の4つ。

  • 無料で限定アイテムをもらうことのできる『アンナの贈り物2』
  • 子世代を中心とした全6マップからなる『泡沫の記憶編』
  • 親子の個別会話が楽しめる『絆の白夜祭』
  • 本編での支援会話が存在しなかった組み合わせの会話が楽しめる『絆の暗夜祭』

今回はそのうちの『泡沫の記憶編』の一つ目のシナリオ『壱:空蝉描く夢』に焦点を当てて紹介していきます。

当然ながらがっつりネタバレしていますので、ご注意ください。

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白夜ルートED後のif?

utakata1_op

■ストーリーライン
白夜王国と暗夜王国、長きにわたる戦乱が終わりを迎えた世界。
子供たちが住む秘境「星界」に攻め入った異形の軍。
カンナを逃がすためにカムイは戦いを挑むが、離れ離れになってしまう。
夜刀神を手に失意に暮れるカンナは同じように親に庇われ逃げてきたキサラギたちに出会う。
しかしそこにも異形の軍が迫る。
だがキサラギは逃げようとせず戦い、風神弓に認められる。
そんなキサラギに触発されたようにカンナは、仲間たちは父の敵を討つために異形の軍へと挑む。

『絆の白夜祭』『絆の暗夜祭』『ファイアーエムブレム覚醒』で言うところの『絆の収穫祭』ならば、『泡沫の記憶編』『絶望の未来編』を彷彿とさせるシナリオです。

全6章からなる本シナリオの第1章なる『空蝉の描く夢』では、白夜王国編のエンディング後のストーリー(?)として描かれています。

配信前の想像では「インビシブルキングダムに続く第4のifシナリオなのでは?」と思っていたのですが、エンディング後を示唆する感じの説明があってびっくりです。

ただ本編との明確な違いとして、白夜王国と暗夜王国との戦争時に子世代を迎えに行かなかったという差異があります。

……まぁ冷静に考えてみれば、子供を戦争に放り込みたい親などいないはずなのでその判断自体は間違ってはいないんですけどね。

マップ攻略

味方は子世代。敵は……

今回は固定ユニットを使うマップということですので、簡易的な攻略法も書いておきますね。

マップは白夜26章『暗夜王子マークス』のものであり、味方ユニットとして使えるのはカンナ(女)、キサラギ、キヌ、ミタマ、ヒサメの5人。

kannakisaragikinumitamahisame

特出すべきはカンナが「夜刀神・空夜」を、キサラギが「風神弓」を使えるということですね。

他のキャラクターには特出すべき点はなく、基本的にはこの2人をメインに戦っていくことになります。

そして勝利条件の敵将撃破。

一体どんな敵将なのか見てみると、透魔兵となったジークベルトでした。

utakata1_boss
しかもジークフリート持ち。

よく見るとマップの各所には同じように透魔兵と化した暗夜子世代がおり、非常に嫌な気分にさせられます。

白夜ルートとはいえ、これをエンディング後のストーリーと認めるのにはいささか抵抗がありますね。

とはいえ「ifストーリー」や「第4のシナリオ」と考えればそこまで抵抗感はないので、気を取り直して攻略していこうと思います。

まずは左から進軍し、待ち受ける

utakata1_map

マップ的に左右どちらからも進軍できそうですが、個人的には左からの進軍をおすすめします。

理由としては左側には「フリーズ」を持った【ロッドナイト】がおり、味方ユニットが5体しかいないことを踏まえると先に倒しておきたいユニットです。

右側には「夏祭」をドロップする【メイド】もおり、ミタマが「秋祭」しか持っていない現状、そちらを先に手に入れたいところなのですが、それを加味しても左側から攻めるべきでしょう。

というのは2ターン目に透魔ルッツを加えた【ドラゴンナイト】左側から増援として現れ、味方に突撃してくるからです。

これを相手にしながら右側の敵と戦っていると、どうにも攻めきれないことが多いので、左下の敵軍を掃討してから右側の敵を相手にしていくのが良いでしょう。

キルソソレイユの恐怖

soreiyu

ある程度、落ち着いた後は上に上がって透魔ソレイユ攻略に入ります。

彼女は「キルソード」持ちであり、うっかり味方をロストする可能性があります。

なのでなるべくキサラギ「風神弓」カンナの持つ「小太刀」を上手く使って間接攻撃で倒しましょう。

その後、透魔ソレイユが落とす「アーマーキラー」を使って透魔イグニスを倒すとよいでしょう。

扉を開けた先で

扉を開けた先に待ち受けるのはボスである透魔ジークベルト透魔ベロア、そして2体の【メイド】です。

このうち透魔ベロア以外は動かないので、まずは透魔ベロアを扉の外に釣り出しフルボッコ。

その後、【メイド】2体から透魔ジークベルトを倒せば完璧でしょう。

クリア報酬は2つの吸収の書

こうして攻略を終えるのですが、ここで味方が全員生存していれば「技吸収の書」「幸運吸収の書」が手に入ります。

これらは倒した敵ユニットの該当ステータスをそのマップでのみ永続で上乗せするスキルが身に付くものです。

吸収スキル自体は非常に強力なのですが、幸運というステータスはそこまで重要なステータスではないので、あまり必要性はないように思えます。

けれど逆に言えば、他のシナリオでは別の吸収の書が手に入る可能性が高いので、今から期待に胸が膨らみますね。

消えたはずのアクア、そしてシグレの立ち位置は?

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マップクリア後、カンナたちの前に半透明になったアクアが現れ、意味深な言葉を残します。

さらに透魔王国と思える場所で歌っているシグレ。

謎が謎を呼ぶ展開で続きが気になるところです。

これを書いている時点では『記憶の双剣』『揺れる思影』は未プレイなので何とも言えませんが、ここからどのように物語が展開していくのか楽しみですね。

とりあえず『記憶の双剣』『揺れる思影』については明日、明後日に順次プレイして記事にしていくと思いますのでよろしくお願いします。

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他の追加マップに関する記事はこちら

追加マップ第1弾

追加マップ第2弾

追加マップ第3弾

またそれ以外の記事は「ファイアーエムブレムif 記事まとめ」にございますので、よろしければこちらも合わせてお読みください。

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