【FEエコーズ】クラスチェンジのタイミング考察 キャラに合わせてタイミングを見極めよう!

2017/08/14

2017年4月20日発売されました『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王』

1992年にファミリーコンピュータ用ソフトとして発売された『ファイアーエムブレム 外伝』のリメイク作品として発売された本作。

キャラクターを成長させるのに必須とも言うべき「クラスチェンジ」

従来の『ファイアーエムブレム』であればレベル20まで上げてから行うのが一般的でしたが、シリーズ独特のシステムを持つ本作では少し違います。

そこで今回はクラスチェンジのシステムと用途やキャラクターに合わせた最適なタイミングを紹介できればと思います。

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クラスチェンジするとその兵種の最低ステータスまで上昇する

『ファイアーエムブレム』におけるクラスチェンジとは「その兵種ごとにステータスが上昇する」という仕様でした。

例えば「兵種A」という兵種にクラスチェンジするのであれば「HP+5」「ATK+3」といった具合に兵種ごとに上昇量が決まっており、どのタイミングでクラスチェンジしてもカンストしない限りは一定量のステータスが上昇してくれました。

それに対して『FEエコーズ』では「兵種ごとに基本値が決まっており、足りていない数値だけ上昇する」という仕様になっています。

『FEエコーズ』における兵種の基本値
兵種 HP ATK TEC SPD LUC DEF RES MOV
村人 26 7 1 2 0 2 0 4
ソシアルナイト 24 9 3 5 0 5 2 7
パラディン 28 12 5 8 0 8 5 8
ゴールドナイト 40 18 7 12 0 13 6 9
ソルジャー 26 10 1 3 0 5 0 4
アーマー 34 16 2 2 0 12 1 4
バロン 40 22 6 4 0 18 7 4
傭兵 24 8 8 10 0 4 1 4
剣士 30 11 11 14 0 7 6 5
魔戦士 36 15 16 18 0 11 6 7
アーチャー 24 9 1 2 0 3 0 4
スナイパー 30 12 6 6 0 6 2 5
ボウナイト 40 16 8 8 0 10 6 8
戦士 28 10 7 6 7 6 4 5
勇者 36 16 14 14 10 10 4 5
魔道士(男) 28 8 3 4 0 5 8 4
賢者 32 12 8 7 0 6 9 4
ペガサスナイト 20 8 4 7 6 4 6 7
ファルコンナイト 34 10 7 12 0 10 12 8
シスター 18 7 2 4 4 1 10 4
聖女 30 10 7 8 0 5 8 5
魔道士(女) 20 9 1 7 5 2 10 4
神官 32 12 8 9 0 6 6 4
神官(セリカ) 24 5 1 1 0 1 0 4
プリンセス 32 13 10 12 0 6 8 4
引用元:Serenes Forest

最低でもこの表に書かれているだけのステータスは保証され、クラスチェンジする際にこの数値を上回っていればHP以外は上昇することはありません。

なので、クラスチェンジができるようになったらすぐにでもした方が良さそうですよね。

でもそこには思わぬ落とし穴があります。

魔法系のユニットの安易なクラスチェンジは待った!

魔道士やシスターなど魔法を使う兵種はキャラクターごとに覚える魔法が異なります。

そしてそれはレベルを上げることで覚えることができるのですが、魔法を覚える前に上級職にクラスチェンジをしてしまうと下級職の魔法を覚える機会が失われてしまうのです。

上級職の方が強い魔法を覚えるとはいえ、中には下級職で覚える魔法であっても攻略の糸口となるものもあります。

また魔法系の兵種には最上級職がなく、それだけでレベルアップの機会が他の兵種より限られています。

なので魔法系に関してはレベル20まで上げてからクラスチェンジするのが無難でしょう。

クリア後ダンジョンをやり込むならばレベル20まで上げた方が無難?

また魔法系でなくとも最終的にクリア後のダンジョン「テーベの地下迷宮」を攻略するのであればきちんとレベル20まで上げてからクラスチェンジするのをおすすめします。

クラスチェンジボーナスは手に入りませんが、きちんと手間暇をかけて育てたキャラクターはすぐにクラスチェンジさせた場合よりも強くなる場合が多いです。

序盤のストーリーの攻略難易度も上がりますが、終盤ではきちんとそれに見合った活躍をしてくれるようになるのでレベル上げに勤しみましょう!

無限レベルアップ法「魔戦士ループ」の場合は最速でクラスチェンジを

一部の兵種は「魔戦士ループ」と呼ばれる裏技で永久的にレベルアップとクラスチェンジを繰り返すことができます。

そういったキャラクターに関してはさっさとクラスチェンジした方が効率が良いと思います。

魔戦士のクラスチェンジボーナスを早い段階で貰えれば序盤の攻略や他のキャラクターのレベル上げも楽になりますしね。

なお「魔戦士ループ」ついては「魔戦士ループを用いて最強の村人を作ろう!」にて詳しく解説しています。

もしよろしければこちらもご覧ください。

まとめ:きちんとタイミングを見極めてキャラクターを育成しよう

最後にもう一度、クラスチェンジのタイミングについて纏めてみます。

  • 特にこだわりがなければすぐにクラスチェンジして問題ない。
  • 魔法系の兵種はキャラクターは魔法を全部覚えてからクラスチェンジする。
  • 最上級職のない兵種はレベル20まで上げた方が無難。
  • 「魔戦士ループ」をする場合はすぐにクラスチェンジした方がむしろ効率が良い。

基本的にはすぐクラスチェンジしてもらっても問題ありませんが『FEエコーズ』ダンジョンに入り直すことでいつまでも経験値を得ることができますので、先を見据えるのならばレベル20まできっちり上げてからクラスチェンジした方が良いと思います。

プレイスタイルは人それぞれですが、一種の参考になれば幸いです。

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他のクラスチェンジ考察記事はこちら

クラスチェンジの基本

初期兵種が村人のクラスチェンジ考察

魔戦士ループを用いたクラスチェンジ考察

アルム軍の「村人のフォーク」を使ったクラスチェンジ考察

セリカ軍の「村人のフォーク」を使ったクラスチェンジ考察

追加キャラクターのクラスチェンジ考察

またこれ以外の『FEエコーズ』に関する記事は「ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 記事まとめ」にてまとめています。

もしお時間がございましたらそちらもご覧ください。

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