【FEエコーズ】オーバークラス モルガーナの性能は? 闇まとう淑女の祭壇 レビュー

2017/06/01

2017年4月20日発売されました『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王』

1992年にファミリーコンピュータ用ソフトとして発売された『ファイアーエムブレム 外伝』のリメイク作品として発売された本作。

その追加コンテンツ第3弾として『封印の祭壇セット』が2017年5月24日に配信されました(セット価格:税込1500円)

  • ゲイレルルへのクラスチェンジが可能となる『槍かざす騎士の祭壇』(税込200円)
  • スパルタンへのクラスチェンジが可能となる『盾かつぐ巨人の祭壇』(税込200円)
  • マッハへのクラスチェンジが可能となる『漆黒のカンムリドリの祭壇』(税込200円)
  • モルガーナへのクラスチェンジが可能となる『闇まとう淑女の祭壇』(税込200円)
  • タイタニアへのクラスチェンジが可能となる『高潔なる妖精王の祭壇』(税込200円)
  • ヤシャへのクラスチェンジが可能となる『恐るべき戦鬼の祭壇』(税込200円)
  • エレファントへのクラスチェンジが可能となる『弓もち猛る巨象の祭壇』(税込200円)
  • ソロモンへのクラスチェンジが可能となる『書を抱く賢者の祭壇』(税込200円)
  • メイヴへのクラスチェンジが可能となる『気高き女王の祭壇』(税込200円)
  • オーバーロードへのクラスチェンジが可能となる『大いなる覇王の祭壇』(税込200円)

最上級職を越えたさらなる兵種「オーバークラス」にクラスチェンジすることが可能となる『封印の祭壇セット』

今回はその内の『闇まとう淑女の祭壇』に焦点を当てて紹介していきたいと思います。

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オーバークラス「モルガーナ」へのクラスチェンジが可能に!

『闇まとう淑女の祭壇』では神官レベル20がモルガーナへのクラスチェンジが可能となります。

魔道士系から連なる神官は、物理と魔法の両方をこなせる唯一の兵種でした。

オーバークラス「マッハ」でも同様なことはできるようになりましたが、神官は「リカバー」で回復も行え、何より装備できる武器が剣という違いがあります。

剣には間接攻撃できる武器が少ないので、そういった意味でも間接攻撃ができる魔法との親和性に優れていると言っても過言ではないと思います。

モルガーナの追加要素

オーバークラスには兵種ごとにそれぞれ別の追加要素が加わることになります。

モルガーナの追加要素は魔法「スライム」「デス」を習得するというもの。

敵専用魔法であった「スライム」と「デス」を習得するというのは大きいようで結構地味な追加要素だと感じています。

どちらも攻撃魔法であり、元が神官であったならば他の攻撃魔法も十分覚えているという関係上、いらないと言えばいらない魔法とも言えます。

ですがデューテなどの射程2までの魔法しか覚えなかったキャラクターにとっては、射程3の魔法を2種類も覚えられるのは非常にありがたい点だと思います。

また初期兵種が魔道士系でないキャラクターにとっても、使える魔法が2種類も増えるというのは大きなメリットだと感じています。

モルガーナの上限値の上昇量

オーバークラスは兵種ごとに異なりますが、一定の数値の上限値が上昇することになります。

モルガーナの上限値の上昇量
HP ATK TEC SPD LUC DEF RES MOV
0 +3 0 +1 +2 0 +3 0

モルガーナは、ATK、SPD、LUC、RESの上限値がそれぞれ上昇します。

ATKにSPDと攻撃面で役立つ上限値が上昇することで、よりアタッカーとしての性能の向上が期待できます。

またその一方でLUCやRESも上昇することで、不意の必殺や魔法に対する備えにもなっています。

上昇量に関してもそこまで低いわけではないので、有効に活用していきたいところですね。

上級職で覚える一部の魔法を忘れる!?

モルガーナやタイタニア、ソロモンなど魔法系の兵種からオーバークラスになる場合、ちょっとした注意が必要です。

というのは神官、聖女、賢者で覚える魔法がオーバークラスになることで忘れてしまう場合があるからです。

これらの魔法はレベルを上げることで覚え直すことができるようですが、それでも不安になるのは否めません。

特に何のメッセージも表示されずに忘れているので、クラスチェンジする際はご注意下さい。

モルガーナがおすすめのキャラクターは?

敵専用の魔法だった「スライム」と「デス」を覚え、攻撃面で役立つATKとSPDの上限値が上昇するモルガーナ。

『FEエコーズ』ではATKのステータスが物理と魔法のどちらにも適応されます。

モルガーナの場合、ATKの上限値が+3されるので、どちらかと言えばSPDの上限値が高いキャラクターをクラスチェンジさせるのが良いと思います。

また物理と魔法のどちらにも対応しているという点ではオーバークラス「マッハ」と被っていることもあるので、どちらにクラスチェンジがするか迷ってしまう部分があると思います。

そこで簡単にメリット・デメリットを記載しておきます。

マッハではなくモルガーナにするメリット

  • 多彩な魔法が使える
  • 武器が剣
  • 上限値の上昇量がマッハに比べて多い

マッハではなくモルガーナにするデメリット

  • 移動力がマッハより少ない
  • 武器が槍
  • 兵種スキル「退魔」がないため、対魔物はマッハに劣る

どちらにも優れている点、劣っている点があると思いますので、これを参考にしつつ「村人のフォーク」の使い道を考えてもらうのも良いかもしれません。

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他の追加コンテンツのレビュー記事はこちら

追加マップ第1弾『戦士の旅立ちセット』

追加マップ第2弾『勇者のチャレンジセット』

追加マップ第3弾『封印の祭壇セット』

追加マップ第3弾『解放軍の前日譚セット』

追加マップ第4弾『新たなる仲間』

またこれ以外の『FEエコーズ』に関する記事は「ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 記事まとめ」にてまとめています。

もしお時間がございましたらそちらもご覧ください。

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